ドラマ

令和そうそうセーラー服て・・・ ドラマ『向かいのバズる家族』5話・漫才風?ネタバレ・感想

色々あって一ヶ月が過ぎ、令和が幕を開けた。

『向かいのバズる家族』5話・ママ活とセーラー服、流出する過去

 

あかりと涼太が付き合い始めてから、様々な変化が起きた。

一時は沈静化したカフェ『コロナ』の評判は再び再燃。以前の活気を取り戻し、なまはげチョップとしてデビューした桃は人気を得て完全に調子に乗り、自作のお面まで作る始末。

世間ではなまはげブームが到来し『ニセなまはげチョップ』『まなはげチョップもどき』『ご当地まなはげチョップ』と言ったなまはげカオスの様相を呈していたが、そのような状況に複雑な心境のあかりは、本家なまはげチョップの更新を滞らせていた。

しかしあかりと涼太は上手くいってるし、カフェ『コロナ』には新人のバイトが入り、篝家には微笑ましい空気を共有する時間が増える。

特に大きな問題も無く、順調に時を重ねるあかり達であった。

蜜月のひと時
平和が1番だよね

桃になまはげチョップのオリジナル動画について言及するあかり。

桃は視聴者は本物かどうかに関係なく、見たい方を見る。と言う意味の内容をしれっと言い放つが、もしかしてあかりが本物は自分だと名乗り出たくなったのではないかと心配する。

それだけはないと否定するあかりに安心する桃。

店長も涼太さんにバレずに済んでるし、そろそろ新作更新したらいいじゃないですか。

私のなまはげダンス、マネしてもいいですからね

無邪気な桃を笑顔で見送ったあかりだったが、やはり気持ちの消化不良は残っていた。

マネってw
あかりのなまはげ人気にあやかっただけなのに、完全に調子こいてるw
前のあかりなら絶対なまはげチョップしてたよねwでもそれをしないのは桃に悪気は無いのと、色々上手くいってるからストレスもすぐ無くなっちゃうのかな
桃ネタでなまはげチョップしたら桃に速攻バレるからじゃねーのwと、言いたいトコだけど普段やってないって事はりんごの言う通りかもね

閉店後、新人のバイトからママ活というものを聞いたあかり。

暇を持て余した主婦を狙う大学生が、出会い系アプリを使って行う金銭目的の活動だと言う。

暇を持て余した主婦。大学生。

母緋奈子と弟薪人を思い浮かべるあかり。

あかりは店員の伸が緋奈子の動画をバイトに教えようとするのを厳しくたしなめ、帰途に着くのだった。

帰宅途中のあかりは偶然、歳の離れた見知らぬ女性と談笑をしている薪人を目撃してしまう。

家に帰って来た薪人はあかりに何をしていたのか聞かれて家庭教師と答えるが、ブランド物の財布やスマホを使う薪人を見て、あかりの疑念は深くなっていくのだった。

ママ活ってそんなヤツ!?
ママさん同士でサークル作ったりフリマ参加したりとか、もっとほのぼのしたポジティブなヤツかと思ってた
まさか援交の男バージョンだったとは((((;゚Д゚)))))))
みかん言葉を選んで!((((;゚Д゚)))))))
これ以上、適切な表現が見つからない(・∀・)

一方、第5話から完全に方向性を変えた『少年スナイパー新平!』

突然の10年後、いきなりのラブストーリー。

どうせ何をやっても叩かれるんだからと言う篤史。

エゴサーチをしてからSNS中毒になったと言う篤史にスタッフの1人が、批判コメントを頻繁に投稿してくるバトルフィーバーと言うアカウントの話を持ち出す。

最近は番組を擁護するジャスティスソードとしょっちゅうやり合ってると言う話を聞き興味を持った篤史だったが、ジャスティスソードは原作のファンでも何でもなく、ただ炎上してる所に行っては批判コメントをしてる人達に噛み付いてるだけと言う話を聞き「それも気持ち悪いな」と切り捨てるのだった。

気持ち悪い言うて自分の息子だからね
しかも数少ない本当の味方なのにね。人を信じられないって哀しいね
でもこの場合はしゃあないかな。炎上に首突っ込んで戦うのが趣味の人で、自分の味方かどうかはわからないんだから

緋奈子の動画ではセーラー服配信をした緋奈子に「これはやりすぎw」「どうしてこうなった?w」「最初の頃の方が良かった」等のコメントが付いていた。

納得いかない表情でコメント覧をチェックしていく緋奈子はその中に『ママ活』と言う単語を見付ける。

更にコメント覧を遡っていった緋奈子は素性の知れないアカウントから「久しぶり。セーラー服姿、変わってないな」と、コメントされていた事を知り「誰?気持ち悪い」と眉をひそめるのだった。

奥様!?セーラー服て!
これはイタい(°_°)アラフォーでセーラー服とか世界トップクラスの美魔女の領域
あかり母はコメントに気持ち悪い言ってたけど、あかり母もいろんな人にそう思われてるからね
しかし謎の男の目がくさってて良かったな。学生時代と40代のセーラー服姿が同じ訳ないだろ
セーラー服だけの事言ったんじゃない?
セーラー服の姿形だけは変わってないってかwひでぇ野郎だ(´∀`)

桃の可愛いなまはげダンス動画にため息を吐くあかり。

その後ろにはあかりの内面を表し、同じようにため息を吐くなまはげチョップの姿があった。

内面の自分と会話を重ねるあかり。

私が本物だって証明したい。

だけど、今の私には自信が無い。

今の私には迷いしか無い。

どうしていいか、わからない。

自分の気持ちを測りかね、ボンヤリと佇むあかりだった。

証明なんて必要なのかな?1番最初のアカウントがオリジナルに決まってるし、それをみんな知ってるんだからそれが本物である事の証明じゃないの?
コピーである桃の方が持てはやされてるから、あかりのなまはげチョップはもう求められてないんじゃないかって自信無くしちゃったんでしょう
求められてやったモノじゃないでしょう?なまはげチョップは自分の心を救う為に生まれた裏の顔じゃない。

おいお前ら!なまはげパクっていい気になってるつもりかもしんねーけどな!全くパクれてないから!サンンリオ的可愛さとかいらないから!お前らなんにもわかってない!そんなヤツらにna.ma.ha.geチョップ!ってやればいいじゃない

それやったら桃が傷付くぞ
そっか。桃ちゃんだけは憎めないよね

翌日、あかりはバイトとの話から、薪人の事をバイトが知っている事や薪人がその正義感の強さから「カガリーマン」と呼ばれていた事を知る。

一方、就職活動中の薪人は見事会社の一次試験に合格したが、そのうち会社に自分のSNS上での発言を調べられると知り、冷や汗をかいていた。

あかりに内緒で薪人に場所を聞き、あかりの店に来たおじいちゃんの清史。

あかりに紹介された彼氏の涼太をベタ褒めし、2人は固い握手を交わすのだった。

つえぇのかな、カガリーマン
不良グループに1人立で付く位だからそれなりには強いんじゃないかな
幼年期の刃牙くらい?
それは無い

エゴサーチのし過ぎで精神的に余裕の無い篤史は「部外者が知らない筈の情報を公開したバトルフィーバーは身内の人間かも知れない」と言うスタッフの言葉に疑心暗鬼に陥ってしまう。

しかし、疑心暗鬼に陥ったのは篤史だけではなく、スタッフの間にも不信感が漂い始めていた。

謎のアカウントに返信する緋奈子。

卒業アルバムの写真を晒されたあかり。

学生時代のあかりには人には知られたくない秘密があるようだ。

しかし勝手に公開したのは一体誰なのか、その正体は皆目見当もつかなかった。

一方、家庭教師のバイトをしている薪人。

勉強が終わった時、生徒の部屋に飲み物を運んで来た母親はカフェで薪人と話をしていた、あの女性だった。

おもーい展開になって来たな
でも薪人と会ってた人の謎は解けたわね
まぁ私はそんなトコだろうなと思ってはいたけどね。ママ活の為の家庭教師なんでしょ
おぃぃぃ!∑(゚Д゚)重い展開なんだからさらっと恐い事言わないで!(>人<;)

自分の卒業アルバム写真を勝手に公開されただけでなく、弟の薪人の写真まで晒されショックを受けたあかり。

思わず道端に座り込み、自分がバズったせいだと自らを責めていた所へ偶然、篤史が通りかかる。

しんぺーすんな。

事情を聞いた篤史は、別に犯罪を犯した訳じゃないし、困った事にはならないと断言する。

にも関わらずあかりの不安は消えない。

もし、薪人がママ活をしていれば、いずれはその事までバレてしまう可能性があるからだ。

篤史に薪人がママ活をやっているかも知れないと、打ち明けるあかり。

その時、折り悪く薪人が通りかかり、篤史は薪人に掴みかかってしまう。

就活頑張ってると思ったらママ活なんかやってたのか!

私、見ちゃったの。

あかりと篤史に問い質された薪人だったが、家庭教師をしている家にゴキブリが出たのでバルサンを焚いてる間、外出しただけだと説明する。

しかし、簡単には信じられないあかりと篤史。

激怒した薪人は、人の事より自分の心配したらどうだ!悪意ある情報公開は身近にいる人間の仕業かもしれないんだぞ!と言う意味の言葉を残し、家に入ってしまうのだった。

しんぺーすんな
確かに。あかりは知らなれたくない秘密があるから気にしてたけど、普通に考えたら人気の表れだもんな
だよね。でも薪人の言葉は信用すべきだったと思う
なんせカガリーマンだからな
私は薪人の説明、完全に信用しちゃったけどな。それなら安心だって胸を撫で下ろしちゃった
まだまだだな、もっと腹黒くなるがよい(-∀-)
ヤダよw

誰?

なまはげチョップ以外にも秘密を持つあかりは、自分の卒業アルバム写真を公開した相手が気になって仕方がない。

店員の誰か?

客の誰か?

まさか涼太さん?

記憶を辿り手掛かりを探るあかりはハッとした表情を見せる。

店内では桃が涼太にあかりの卒業アルバム写真を見せていた。

閉店後、突然バイトを辞めると切り出されたあかりは理由を聞く前に「やっぱり、あなたなのね!」と自分の推理を展開するが、店員の3人には全くピンと来ない。

考え過ぎじゃないですか?

店長もう誰だって良いじゃないですか、だって写真はあんなに可愛いんだから

なだめる伸と桃の言葉に憮然としながらも矛を納めるあかり。

疑われた当の本人は余り気にしていないようだ。

肝心の辞める理由は「家から遠いから」そして、前に言いそびれていたバイトに来た理由は「なまはげチョップが好きだから」

前から好きでよく見ていたと言う元バイトは、桃がなまはげチョップだと言う動画を見てどんな店なのか興味を持ち働く事にしたと言う。

しかし桃が本物でない事はすぐにわかったと言う。

どんだけ偽物が出て来たって見る人が見たら本物のオリジナリティは違うってわかりますよね。

そう言ってあかりに微笑みかけるバイト。

実は味方だった人間を信じようとしなかったあかりは、落胆と罪悪感に肩を落とすのだった。

その夜、本家なまはげチョップが復活した。

刮目せよ!

活き活きと歌い、伸び伸びと動くなまはげチョップ。

元気溢れるその姿には微塵の迷いも感じられなかった。

自分を取り戻したね
いつの間にか、自分だけのなまはげチョップじゃなくなってたんだね
今日はファンの為の配信だったな
バイト君、喜んだだろうね(⌒▽⌒)

 

「誰かはわからないけど、誰かはいる、か。」

薪人の言葉とジャスティスソードが気になる篤史。

公開された顔写真を見て動揺する薪人。

緋奈子の「誰?」と言う問い掛けに「俺」と意味の無い返信をする謎のアカウント。

あかりの心に刺さるコメントを残したtonight_star(トゥナイト_スター)と言うアカウント。

いいねを押したその瞬間、知らない番号から着信が。

あかりが出ると相手は「俺」と名乗る人物だったが、何となまはげチョップの正体はあかりだと知っている。

いきなり崖っぷちまで追い詰められてしまったあかり。

あかりは起死回生の策を見出だせるのか?

あかりの電話の相手は一体誰なのか?

緋奈子にコメントを残した相手は一体誰なのか?

会社の内部情報を公開したバトルフィーバーとは何者なのか?

謎の人物に翻弄される篝家の行方や如何に?

次の話も見逃せない。

 

 

 

動画視聴サイト「Hulu」は『向かいのバズる家族・限定ドラマ』を配信

しています。

向かいのバズる家族を観るなら、Huluがお勧めです。

ABOUT ME
daisuke
daisuke
こんにちは。daisukeと申します。 関東圏在住の会社員です。 このブログでは視聴した動画や日々のトレーニング等の雑感記事をメインにやっていこうと思っています。 好きな事は歌う事と身体を動かす事です。 宜しくお願いします。