イラスト

雑記【2020年4月19日】ヨガの呼吸、モバレジェ、今日見た配信、お絵描き

今日は休み。

ブログで消費する時間をもう少し減らしたいな。

よし、1テーマ15分でチャレンジしてみよう。

1テーマと言うか、メモのようにちょいちょい感想を書くけど、1回に書く時間は15分以内に収める感じかな。

とりあえず下書きにしといて、1日の終わりにアップする感じで。

ただし張り付けとかの資料探し、情報収集に関しては除外する。

コロナウィルスに対する抵抗力をつけたい話

ちょっと真面目な話

コロナウィルスに対する免疫力、抵抗力をつけよう

と言う事を考えたりする。

コロナウィルスにかかったからと言って必ずしも重症化するとは限らず、軽症のまま治癒する人もいるようなのだ。

ソースは厚生労働省のHP。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

 

コロナウィルスと一口に言っても様々な種類がある。

免疫力や体力をつけておけば、万が一かかってしまっても重症化のリスクを減らせる事は想像に難くない。
と、言う事で軽くググッてみた。

‪外出自粛を乗り切れ!体力低下を防ぐ「最強家メシ」と「簡単筋トレ」 | News https://diamond.jp/articles/amp/233784‬

こういうのはいつ記事が消えるかわからないから結論のみ書いておこう。

ズバリ

鮭の中骨缶を食え。
ランジをしろ。

理由もざっくりまとめると

鮭の中骨缶はお手軽かつ、栄養素が豊富なのでオススメ。

ランジは簡単な動きで下半身の多くの筋肉へ負荷をかける事が出来るのでオススメ。

てな内容。

ランジはちとドタバタするからもっと静かにやりたい。

と言う人にはスクワットがいいと思う。

四股立ちでやるハーフスロースクワットなら膝を痛めなくて済む筈だ。

ふくらはぎもやりたいならバレエのプリエ、ルルベがオススメかな。

ここまでで55分。

検索と記事読む時間がよくわからんけど、多分めっちゃ時間オーバーした。

ググれば中身を読む時間も取られるし、文章に使った時間があやふやになっちゃうな。

まぁそんな気にしなくていいか。

時間ケチり過ぎて中身スッカスカじゃ自分で読み返して面白くないもんね。

マインドフルネス略してマイフルと勝手に呼びだした話

さて、飯を食って食休み代わりにちいとマインドフルネス。

タイマーで30分セットしてムドラはハーキニー。

ぐうぅ、眠くなっちまったぜ。

何とか30分やれた。

よし、昼間しよう。

この自由さが休日の醍醐味だぜぇ。

ああ幸せ。

Zzzz………

起きました!

何だか気分がスッキリしてる。

マインドフルネス効果かもしれない。

よし、寝起きにマインドフルネス15分。

マインドフルネスって名前なげえな。

略そう。

マインドフルネス略してマイフル。

マイフル15minutes。(フィフティーン・ミニッツ)

よし、ドクターストーンみたいでオシャレでカッコいいマジ天才。

ムドラ(手印)はバンシーで座り方は胡座(あぐら)

ムドラは座禅する時プラスαの効果があるかもしれないとやりだしたが、やらなくても何も問題はない。

あと座禅やった事ない人の為に書いておくと、座ってやる場合は折りたたんだ座布団でも何でもいいからお尻の下にクッションを敷いて高さを出すのが基本です。

別に椅子に座っても立っても出来ますからそこはお好みでどうぞ。

俺の場合マイフルは基本BGM無し。

今日意識したのも可能な限りのリラックス。

雑念に関してはほとんど気にしない。

雑念は集中が深まれば消えてゆくし、そうでなければ多くなるだけの事だから片手間座禅に多くは期待してない。

姿勢の意識については座禅とかヨガとかゼロトレとか井本整体とかフェルデンクライスを参考にしている。

と、言うか知識があれば勝手に思考として流れてくるから、それを使う。

胡座の場合は内股のリラックスがやり易くなる座禅の姿勢がいいかな。

今はそんな感じ。

 今日の家トレ、全集中ヨガの呼吸

今日はずぼらヨガを一周してあとは気分で追加しよう。

えー、そう言う本があるんですはい。

こういう本です。

しかしヨガはちょいちょいやってて、同じポーズばかりで飽きてきてるから、今日は全くやった事のない動きを取り入れて気持ちの鮮度を保とうじゃないか。

よし、やったぞ一周するか。

BGMは自然音。

ヨガ系の場合、呼吸はほとんど意識せずに、身体の内部感覚に意識を置くけど今日は呼吸メインでやってみよう。

吐く息は身体の中の空気を全て吐き尽くして真空状態にする位のイメージ。

勿論デトックスを意識しても良い。

深層筋を使うイメージで会陰を引き締め、お腹と背中、脇腹同士をくっ付けるようにして体内の空気を削減していく。

空気少なくなって来たら自然な吐き方では難しいのでフッ、フッ、フッ、フーッと絞り出す。

全部吐き出したら、全身の力を抜く。

そうすれば解放された身体の中に自然と空気は流れてくる。

そのまま1、2回自然呼吸。

これは深くても浅くても、速くても緩やかでも構わないのでただ力を抜いて、出るに任せ、入るに任せる。

俺は微かに空気が流れているくらいの、殆ど止まってるくらいの感じになる事が多い。

吸う時は吸って膨らませた空気で内部から全身をマッサージするように。

内臓や肩胸腹背中の筋肉だけでなく、足の裏や指先までマッサージされると思えば感覚が変わってくるのがわかる。

不思議だけど人の身体はこういう所が面白い。

限界までやったら力を抜けば、同じように自然と空気は出ていく。

再び自然呼吸。

吐く時は口呼吸、吸う時は鼻呼吸。

これで1セットかな。

自然呼吸の頻度を調整するのはありよりのあり。

疲れたり、ダレてきたら普通の深呼吸に切り替えたりしてもいい。

あとは、様々な体勢でそれを繰り返すだけ。

ヨガの本とか参考にしてますけど、あくまで現段階での個人的なイメージなので悪しからず。

ちゃんとやりたい人は、ちゃんとした専門家の教えに従いましょう。

あ、筋トレは

片腕立て各3回

片足スクワット各5回×3セット

片足爪先立ち各5回×3セット

でした。

飯食いながら見た配信

飯食べながらこんなん見ました。

眠っている時に、夢を見る事がありますよね。

俺の場合、小説に没頭している時はそういう感覚に近いです。

素敵な小説に出会うとね、ページ数が残り少なくなって来た時に、まだ終わって欲しくないと寂しい気持ちになります。

なんて書くとまるで読書家みたいですけど、誤解の無いよう言っておくと全然違いますからね。

ただ

素敵な小説にはそれだけの力がある。

と言いたかったんです。

今日のモバイルレジェンド

タンクは使えるようになっておきたい。

何故なら戦闘準備画面で

タンクが必要

ってなったままの、ちょっと気まずい空気がイヤだから。

そりゃティグラルありますよ。

ありますけれど、使いこなせんのじゃ。

ピンチになっても逃げれんのじゃい。

やっぱランクマッチなら当然、使い慣れた勝率の高いキャラで行くしかないじゃない。

でもサポート気質なのか、弱い部分を補いたくなるのです。

で、さっきも言ったけどタンク使えるようになりたい。

でも理想を言えば硬くて攻撃も出来て足も速めなのがいい

てな訳でヘラクレス。

この課金に一片の悔い無し!ってね。

キャラデザ的には白目が好みじゃないとか思いきや、魔眼とガーディアンはかっけえじゃん!

でも魔眼高えじゃん!

ガーディアン取れないじゃん!

くっ、今はコレで我慢しよう。

まぁあんまり使いこなせてないけど。

やっとスキル2の効果が実感出来た感じですわ。

ナナは身体に馴染んで来たかも。

基本的にローム装備のソロレーンだからランクだと死なないように頑張る感じかな。

でも時々は隙を見てモンスターを狩ったりするようにもなりました。

いろんな上手い人のプレイを見たおかけですな。

だからと言って急に上手くなったりはしないけど、地道に磨いていきます。

今日のお絵描き

お絵描き動画を流しながらお絵描きしたら上手くなるんじゃなかろうか。

もし仮に、それがライブ配信だったらリアルタイムで一緒に上手くなると言っても過言ではない。

でもそんな配信あるわけ…あったぁぁぁ!

あ、でもなんか違う。

よくよく見たら全然違う。

でもいいや、うい先生かわいいし。

ええーっ、むずかしいがむずかしいよ。

いやいやマジでわかんない。

○○○○とか○○○○とか難易度高いわ。

答えわかってもわかんないのあったもん(失礼やぞ)

てかデフォルメイラストかわええな。

てな感じでお絵描きどころではなくなり、ただひたすら見入ってしまいました。

寝る時間まであんまなくなっちまった。

しかし、悔いはない。

一片の悔い無し!(言ってみたかっただけのやつ)

よし、さっきの配信でデフォルメイラストかわいかったから今日はそれでお手軽にサクサクやろう。

配信は…おや、星川サラもライブ配信しとったか。

おじゃましてみよう。

スパチャ読んでた。

もうフィナーレか。

…なんか少し雰囲気が違うね。

こんな一面もあるんだな。

さて、描くか。

うんよし、何も練習しないよりはマシって事で。

はやくジャンプが読みたいな。

チェーンソーマンと呪術回戦の続きが読みたい。

とか思ったら発売延期してたわい。

まぁ楽しみは後にとっておけばいいや。

編集部の安全が確保されなきゃジャンプ読めなくなっちゃうもんね。

ABOUT ME
daisuke
daisuke
こんにちは。daisukeと申します。 関東圏在住の会社員です。 このブログでは視聴した動画や日々のトレーニング等の雑感記事をメインにやっていこうと思っています。 好きな事は歌う事と身体を動かす事です。 宜しくお願いします。