イラスト

雑記【HIIT、モバイルレジェンド、シスタークレア休止配信感想と今日のお絵描き

ノルウェー式HIITについて色々考えた話

なるべく回復の時間を長く取りたいので、家に着いたらスマホに触らずに、すぐHIITをする事にしました。

そう言えば、HIITについて調べていたら、こんな記事を見つけました。

HIITは全力でやらなくても効果があるってホント?最新研究を紹介

6割程度でいいと言う事なら、かなりやりやすくなりますね。

でも6割ってどれくらいなんでしょう?

そもそも10割はどれくらい?

100mを全力走した直後の呼吸が10割くらいですかね?

ちなみに、本格的にやりたいなら心拍計を買って自分の心拍数を計算した方がいいらしいです。

高強度の運動を6割に調整する事に関して、俺の場合はバーピーなので途中の腕立てを省いて速度を落としたり、バーピーの間に腿上げ数回のような低強度の運動を混ぜるとかが考えられますけど身体能力の向上も目指すなら…

まぁぼくは、のうきんだから、しんぱくけいかってないし、ただひたすらやるだけですけど(急にどうした)

昨日タイマーアプリ取りましたけど、今日は音楽をタイマー代わりに使用しました。

ウォーミングアップ5分。

ウォーミングアップは何をするかと言うと持てる知識と技術の全てを使うつもりで、音楽に合わせて身体を動かします。

ヨガや整体等のセルフケアや、武道をやってきた中で培われた意識や感覚、技術ですね。

柔らかく接地する足裏に感じる身体の重みとか、全身の調和を思って動く意識とか、肩甲骨、股関節の操作とか、多少経験してる人なら誰でもわかるような基礎的な事が大半です。

ダンスのステップとかは全くわかりません。

アイドルはあんま興味はないんですけど、優れた曲や動き、人には興味があります。

こさかなとかとしとめいめいはすきですけど(わりと好きやないか)

しかし正直な話、乃木坂とか日向坂のダンスを初めて観た時に、これは大したものだと思いました。

実にいい動きをする。

指先まで意識が通っていると言うか、指先まで振り付けの1部として形や動きの美しさ、なめらかさを追求していると思われました。

まあそういう振り付けなんでしょうけど。

しかし身体の動きそのものとしては、一朝一夕に出来る動きではありません。

努力して来たんだな。

若い人達からも、学ぶ所は大きいです。

まぁ本当に凄いのは秋元さんだと言う事もわかってはいますけれども。

ウォーミングアップ終わったら高強度4分と低強度3分。

曲はこれにしました。

高強度約4分【バーピー】

低強度用約3分【サイドキック】

もう1セット。

約4分【バーピー】

約3分【バックキック】

最初は最大酸素摂取量の6割とか全く考えず、普通にやりました。

あえて遅くするでもなく、かと言って最速でやると言う訳でもない、普通のペースです。

しかし2セット目ともなると疲れて身体が動かなくなってくるので、そこで無理せずペースを落とす感じですね。

なんでラクしないのかって、全力を出すのは気持ちいいからです。

終わった後の爽快感は、やった人にしかわかりません。

しかし、疲労の蓄積や怪我の可能性と言う要素もありますから別に休みの日を作っても問題ないし、その時の調子に合わせて変えていこうと思っています。

今年中には4セット、まではいかなくとも最低でも3セットは出来るようになりたいですね。

毎回ちょっとずつタイムを増やすか、週毎に少しずつ増やしていくか皮算用してましたけど、現実的に考えたら体力的に余裕が出来たらそれに応じてタイムを増やすべきで、この場合は時間を基準にしない方が良さげだな、と思いました。

今日のモバイルレジェンドは1戦で閉じました

最早、日課と化したモバイルレジェンド。

言うて始めてから数ヶ月なのでまだまだ初心者です。

とりあえずマッチングでナナかな。

タンクいなきゃヘラクレス。

てな感じでマッチングしました。

おや?

最初の準備画面でキャラは選ぶけどすぐには決定しない人ばかり。

少なくともモバレジェ始めてスグの人はいないな、と言う事がわかります。

1人アンダールートに行くとチャットした人がいました。

準備画面に出てくる地図だとトップだったんですけどその人はアルカード使ってたので、バフの関係上そう言ったのかも知れませんね。

俺なんか空いてるレーンに入るだけですけども。

タンクは他の人が選んでくれたので、俺はナナに決定です。

結論から言いますと、圧勝でした。

アルカードの人が上手くて、明らかにランクが上の人だとわかりましたね。

でも、なんか敵さん煽ってる気がするんですけど。

英語だから全くわからないけど、なんか敵さんと色々チャットしてんですけど。

あかんべーのスタンプとか素晴らしい試合だとか完全に煽ってんですけどーΣ(゚д゚lll)

最後敵さんがチャットで何か言ってましたよ。

英語だからわかんなかったですけど多分なんかの悪口だと思います。

疲れた。

チームが圧勝したのに疲れたのは初めてです。

今日はボボル&クバもやろうかなと思ってましたけどやめときました。

ボボル&クバのトラップスキルが強いって攻略サイトにあったので、ナナとかセリスみたいにサポート的な感じで使えるのかなと思って試したかったんですけどね。

また別の日にしましょう。

シスタークレアの配信と今日のお絵描き

お絵描きしましょう。

今日は何かしらの配信をBGMとして流したい気分。

YouTubeで探していたら気になる配信が眼に止まりました。

現在の登録者数20万人越えの人気Vチューバー、シスタークレアさんが休止するとか。

YouTubeの登録者数20万人ってどんだけ稼げるんだろ。

お金も人気もあるでしょうに一体何があったんでしょう?

人気ありすぎてちょっと疲れちゃったとかですかね。

お絵描きの前に見てみますか。

 

俺に出来る事があればなんでもしてあけだたい。

その人の幸せを願う気持ちが深かった分だけ、失った時の喪失感も大きいと思います。

誰も悪くはないんです。

人の幸せを願いながら生きたその方も、その人の幸せを祈り続けたクレアさんも。

俺も少し泣きました。

こういう時は悲しい曲や映画等、自分の気持ちを代弁してくれるような作品に触れると良いらしいです。

ACTと呼ばれるマインドフルネスの技術を抽出した方法も効果があります。

お絵描きしますか。

BGMはこれにしましょう。

自分が一番辛い時なのにみんなを元気付けようとして…

強い人ですこの人は。

聴きながらまた泣いちゃいました。

人の幸せを願う人の為に、俺も祈りを捧げましょう。

幸せでありますように。

悩み苦しみが無くなりますように。

願いが叶いますように。

安らぎが訪れますように。

今日の名言

シスタークレアさんの配信を視聴して感極まってしまった俺が選んだ、今日の名言はこちら。

【人生とは機会です。
そこから恩恵を受けてください。
人生とは夢です。それを実現してください。
人生とは挑戦です。それをかなえてください。
人生とは義務です。それを完成しとげてください。
人生とはゲームです。それを楽しんでください。
人生とは約束です。それを果たしてください。
人生とは悲しみです。それを乗り越えてください。
人生とは歌です。それを歌ってください。
人生とは苦労です。それを受け入れてください。
人生とは悲劇です。それを慰めてください。
人生とは冒険です。それを思い切ってやってください。
人生とは運です。それを作っていってください。
人生とはあまりにも貴重なものです。それを壊さないでください。
人生とは生きることです。戦いぬいてください。

マザーテレサ】

 

ABOUT ME
daisuke
daisuke
こんにちは。daisukeと申します。 関東圏在住の会社員です。 このブログでは視聴した動画や日々のトレーニング等の雑感記事をメインにやっていこうと思っています。 好きな事は歌う事と身体を動かす事です。 宜しくお願いします。