イラスト

タバタ式トレーニングやってみたりvチューバー配信見たり拙いイラスト描いたりした話

HIITの頻度について思ったこと(そんなシャレはやめ以下省略)

HIITは毎日やらない方がいいってホントですかね?

それはホントだったかもしれません、最大酸素摂取量の6割でも効果があると言う論文が発表されるまでは。

それまでは、必ず疲労困憊に陥る強度でやらなければならないと言われていたようですからね。

しかし最大酸素摂取量の6割となれば話は変わってくるのではないでしょうか。

ランナーズハイと言うか、高強度インターバルトレーニングハイ(長過ぎる上に語呂わる)なのか、とりまHIITやると気分がスッキリするので出来るだけ続けていきたいと思っています。

とは言え、やはり腿筋がキツい。

もっと軽そうなのやってみましょう。

はい、高強度インターバルトレーニング界隈のレジェンド『タバタ式トレーニング』です。

高強度20秒やって10秒休憩を8セット。

ウォーミングアップ、クールダウンの時間を除けば、たったの4分です。

動画を検索してみました。

タバタ式トレーニングに関しては商魂たくましい連中がダイエットになるとか痩せるとか謳いますけど、それを開発者の田畑先生は残念に思っている、と言う記事を見かけました。

海外で脚光を浴びた「タバタ式トレーニング」の生みの親、田畑泉博士が語る「解説書を出した理由」

ここからは俺の想像ですが田畑先生は多分、控え目に言ってこう思ったと思います。

 

 

お前ら何もわかってない。

それ、タバタ式じゃないから。

たんなる低強度インターバルトレーニングだから。

あとタバタ式はダイエット向かないから。

運動時間的に脂肪燃焼を目的としてないことくらいわかるでしょ?

痩せますだのなんだの、ダイエットに向いてますみたいなウソつくのやめて。

そりゃウォーキングでもなんでも運動すれば何かしらの効果はあるから、全く無いとは言わないけど、いかにも痩せますみたいな、スゴいダイエット効果がありますまで書いたらウソだから。

あのね

こっちは真面目にやってんの。

本当はどうなのか。本当にそうなのか。もっと良い方法はないのか。ってことを解き明かす為に一生懸命やってんの。

ちょっと青臭いこと言っちゃうと、真実を追求してんの。

どうしたら人を上手く騙して自分だけ甘い汁吸えるかなぁ。みたいな人間は嫌いだし、ダイエット頑張りたいけど、まだあまり運動知識がなくて騙されてる人達が可愛そうだから開発者自身の著作としてとしてちゃんとした本出すわ。てゆーかもう

出したからな!

 

 

はい!

実に控え目でしたね。

以上、俺の勝手な妄想でしたw

 

そんな経緯があるようなので参考動画は田畑先生の在籍する立命館大学一択となりました。

なんか1人だけ動きのレベルが高いんですけど。

目立たないようにやってても一目瞭然なんですけど。

 

それはさておき、俺の知らない動きばかりでした。

大学から発信された情報はためになりますなぁ。

ちなみに今日俺がやったのに似た動画がありました。

俺はジャンプしない代わりに腕立てをしてます。

これやってる所は人に見せたくないですね。

俺はすぐシャワー浴びれるように、服脱いだまま風呂場の前でやってます。

本日のトレーニング使用曲

ウォーミングアップ&タバタ式トレーニング

perfume『Spring of Life』

perfume『ねぇ』

日向坂48『キュン』

ウォーミングアップは鎖骨から肩先のストレッチを意識しました。

さて、飯食いながら配信見ますか。

年間通して座ってばかりの時間が多いと死亡率が上がると言う研究結果があるようなので(こわ)飯食ったら立って見ます。

目線は水平になる高さで、ゆっくり柔らかく身体を広げたりほぐしていきます。

もうね、見たい配信が多過ぎてとても見きれないんですよ。

ふーん、隠喩を使って詩を書くかぁ。

星川はわかんない言うてましたけど、要するに例えを使った表現です。

パンとナイフとアライグマなんかはまんまでしたけどね。

好奇心が蠱惑的な衝動となる。

何に対して。と言う部分が明かされていませんが、おそらくはその何かに対する好奇心が抑えられず

いけないとわかっていながらも誘惑に抗えない私は、今日も蠱惑的な衝動に身を任せてしまう。

みたいな背徳感満載の詩であると解釈しました。

合ってるかどうかはわかりませんけどね。

なんて真面目に考えていると星川のツッコミに笑わされてしまいます。

あとちょいちょいミッキー出てくるのもおもろいです。

久しぶりにストレッチポールもやりますか。

くうぅーっ!キクねぇー(おっさん)

てか星川チャラいな。

てゆうかプレステ4いつ来るんだよ。

もう夜なんですけど。

ホントに今日来るのかな。

 

 

 

 

アーッ!!!

ピンポンキターッ!!!

ああ嬉しい!

サンタさん来たかと思った!

子供の頃のクリスマスくらい嬉しい!

配信途中だけど、後で見ればいいや。

おっと初期設定でダウンロード必要なのか。

配信の続き見よ。

えっ。

…まさかの鬱展開。

俺はこういうの弱いんだ。

もう目が離せない。

でもApexダウンロードしよ。

ふう、24時間かかるて表示されてますがな。

またもお預けですか。

続き見よ。

え…

…Apex配信でも見るか。

他のチューバーでApex配信してる人も探してみよう。

ふむ、とりあえず幾つか登録しとこう。

おや、このライブ配信は…

これは違うんです。

あくまで世の中の隠れた心理を解き明かす為の崇高にして高尚なる探究心からくるものであり、言わば前人未踏の領域へ一歩踏み出す冒険者のごとき勇気を伴うものとも言え、さながら開拓精神のはい、うぜーからとっとと見ましょう。

秘密の性癖を次々とはぁちゃまに暴露されてゆくマシュマロ達。

高飛車なはぁちゃまにとっても恥ずかしい性癖を容赦なく罵られて喜んでるようですこの変態さん達は。

これは変態行列がとことんはぁちゃまに恥ずかしめられ、アヘりながら絶頂を迎えてフィニッシュする配信で終わるにに違いないと思っていました。

しかし最後は急にホラー展開になってヤバかったですよー。

妙なリアリティ出してきやがります。

まぁ、ホラー小説をよく読む人なのかもしれませんね。

よく出来た読み物でした。

念の為に書いとくと、実際にはあり得ません。

いくらマシュマロだって事件性があると警察に求められれば情報は開示するでしょう。

それがわからない人の文章とは思えません。

安心して下さい。

ただの作り話です。

でも演出は見事でした。

今日のイラスト

昨日今日見た配信から受けたインスピレーションを描きました。

俺のアナログ一発描きでは無理な構図なのでiPadで描いたものです。

いざ描くとなると髪型とか服がよく思い出せないので、星川サラと夏色まつりの画像だけ探し、ポーズについての画像は探しませんでした。

まぁ画像見ても前髪の長さとか全然違っちゃってるんですけどね(あかんやないか)

それに紙と違ってiPadはペン先ツルツル滑るわ手汗で掌が画面にくっつくわで描きにくいんですけど、慣れるしかないんですかね。

便利さでは間違いなくデジタルの方が格段に上なんですけど。

とりあえず拙いながらも描いてみました。

はいヘタクソ。

しかしまぁ慣れないiPadの落書きイラストだからこんなもんでしょう。

今日の名言

なんだかんだ色々やった感のある1日でした。

一日中家に引きこもって地味に過ごしていたけど、充実感があります。

そんな1日を体感した今の気持ちを表してくれる、本日の名言はこちら。

【僕は自分が充実した人生を送るために生きているわけで、周囲の人から見て格好いいことをするために生きているわけではない。

桑田真澄】

ABOUT ME
daisuke
daisuke
こんにちは。daisukeと申します。 関東圏在住の会社員です。 このブログでは視聴した動画や日々のトレーニング等の雑感記事をメインにやっていこうと思っています。 好きな事は歌う事と身体を動かす事です。 宜しくお願いします。