vtuber

5月14日【Apex】星川サラ、夏色まつりコラボと愛宮みるく配信感想と練習日記

Apexライブ配信を観ました

疲れ溜まっていたのか睡眠不足か、もしくはその両方か。

家帰る頃には超眠い。

トレーニング始めちゃえば目は覚めるけど、こういう時に無理くり目をさますよりは素直に寝た方が良いと判断しました。

しかし何となくYouTubeを見てみると見たかったあのライブがやってるじゃありませんか。

上が夏色まつり視点、下が星川サラ視点と言う事ですね。

これは観たい。

寝てる場合じゃない。

途中からでしたけどリアルタイムで観戦しました。

どちらかと言えば上手い方を見た方が勉強になるかなと思い、夏色まつり枠へ。

時にクールに、時に優しく、時に限界化しながら大好きな推しと大好きなゲームをする幸せ配信。

つーかエイムすごくない?

長距離射撃の命中精度ハンパじゃなかった。

俺みたいな初心者から見たらニュータイプですよ。

前世はアムロかシャアかハマーンかキラに違いありません(最後飛んだな)

配信見ながら思わず「すげぇ…」と呟いてしまいました。

ところでスナイプって一体なんでしょう?

スナイパーとは違うみたいだけど。

聞いてみようかな?と思ったんですけど、こういうのって知らない人に教えることにも繋がるので自分で考えてみました。

配信者が嫌う行為であることと、スナイプ=狙うと言う意味。

あと遅延で対策するとか言っていたので多分、意図的に配信者と同じ戦場でプレイしようとする事だと思いました。

前に見た配信で、何でマップ隠してるのかなと思ってましたけど、そう言うことだったんですね。

答え合わせはGoogleで。

【アカウント停止も?】ゴースティングとスナイプの意味や違いを知ろう

上のリンクはフォートナイトと言うゲームの用語として紹介されてますけどFPS用語と捉えていいと思います。

言うて実は最初、スナイプとゴースティングの違いがわかりませんでした。

配信見てるからマッチングのタイミングを合わせて同じ戦場に入れるんですけど、そっから先の配信は見ないでプレイするのをスナイプ。

その先も配信見て有利な条件でやるのをゴースティングって書いてあるんですけどね。

あるように思えるんですけどね。

そんな事ある?

って感じなんですよね。

て言うか配信見てマッチングすんだからスナイプもゴースティングの一部じゃん。

と思うんですけどね。

まぁゴースティングに気を取られて別パにやられそうとか、同じ戦場に立てるだけで充分とかいう人もいるんですかね。

いずれにしても見分けがつかない、のかな?

とりあえず

全てのスナイプとゴースティングは垢BANされろ。

なんなら過去に遡って垢BANされろ。

と思いました。

 

さて、配信見終わったし寝るかなーと思ったらまた別のライブみっけちゃいました。

あれ?

直で貼れないのでリンクにします。

【APEX】ド初心者が挑戦!目指せ1キルなのだ~~!!【#愛宮みるく/のりプロ所属】

これはガチの初心者。

俺もApex初日はそんな感じでした。

ワイヤー掴めてえらい。

俺はジャンプして掴もうとしたら失敗して崖下に落ちたりしてましたから。

まぁさすがに武器は拾ってましたけれども。

最初はもう何でも手当たり次第に拾ってます。

今はスピットファイヤメインで飽きたらR-301で射撃練習してるから、その辺りは手放さないようにしてますけれど。

とは言え、俺もまだ始めて数日ですから、愛宮さんに産毛が生えた程度ですけどね。

ハイレベルな戦いを見終わった後だけにプレイ内容的にはアレでしたけれど、気持ちはすごくよくわかるんです。

配信者のプレイは人に見られるからよけいですよね。

でも最後まで生き残るのが目的なんだから、味方の後ろにいて無闇に突っ込まなかったのは良かったと思います。

俺は生まれたてのヒヨコのようなプレイを時々、かわいいなと思いながら静かに見守っておりました。

そしてそのまま安らかに寝落ちしました。

Apex練習日記

さて、俺も練習しますか。

今日は良い記事を見つけたのでちょっとお勉強しましょう。

【APEX】上達へ向けて!初心者から学べるAPEXの練習法や考え方をまとめてみた!【PS4】

最初は射撃練習場で位置を変えながらピンを刺したりエイムを合わせたり。

実戦の目標は1キル、はまだ難しいかな。

ダメージ100以上の試合を2回かダメージ200以上の試合を1回としましょう。

それと使わない良いアイテムや敵にピンを刺す。

ランク戦の方が俺に近い初心者が多いのかな?

そっちの方がやりやすいっちゃやりやすいけど。

まぁ色々試してみましょう。

昨日よりは上手くなりたいですね。

 

よっし、ランク戦やってみるかぁ!

初ランクですぞ。

えーっと?

レベル14で81キルの人とレベル112で138キルの人とパーティー組めたんですけど?

ブロンズって最低ランクでしょ?

最低ランクでもうこんなレベルなの?

wats?

俺と実力が拮抗した相手は一体何処に?

てゆーかチャピオンになってしまったんですけど。

真ん中映りたくねーよ12ダメージしか与えてないし。

1340ダメージとか一体なんなん。

なんでこんなスゴい人がブロンズなの?

弾一発当てただけなのにチャピオンになって100Pも貰ってしまった。

こんなんでランク上げたくねーよ、自分の実力でとりてーよ。

あかん、マッチングに戻ろう。

えーと、まず索敵に関しては足音をよく聴くことと、道とか建物とか敵が通りそうな所を重点的に見ることと、敵の姿が見えたら当てられるようにイメージしながらエイムを置いておく。だったな。

今まではそういう意識なかったけど、なるほどこれだと全部を見なくていいから少し気持ちに余裕が出来る。

射撃場ならスピットファイヤ、ワンマガジンでダミー倒せるようにはなったのだから、冷静に狙えば当たる。

キルは出来なくてもダメージは入る。

当てる自信があるのなら味方と一緒に敵に近づいていい。

味方と火力を合わせて、エイムは射撃練習の感覚で。

やたっ!

1キル出来た!

ダメージ152だからちゃんと仲間に力を合わせて取ったと言って良い。

味方の復活も1回出来た。

1番良かったのは不利になったら味方と一緒に一旦引いて、回復アイテムが使えたこと。

毎回こうはいかないかもだけど、少なくとも自己ベスト更新の試合でしたp(^_^)q

今日の名言

【推しの幸せが私の幸せ。

作者不明】

今回のApexコラボ配信の中で夏色まつりちゃんが言ってたセリフです。

愛ですね。

ABOUT ME
daisuke
daisuke
こんにちは。daisukeと申します。 関東圏在住の会社員です。 このブログでは視聴した動画や日々のトレーニング等の雑感記事をメインにやっていこうと思っています。 好きな事は歌う事と身体を動かす事です。 宜しくお願いします。